リサイクル着物の 

臨時休業のおしらせ

まことに勝手ながら、11/21(火)~26(日)を臨時休業とさせていただきます。 ご注文はしていただけますが、発送やお問い合わせの返信などは、27(月)以降となります。 大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2017/08/23 13:43

こんにちは、きじばとや店主イイダです。
毎日暑い日が続きますが、きじばとやのある埼玉は曇り日が続いており、なかなか商品撮影がすすみません。
たまに晴れたかと思うと、ちょうど打ち合わせやレッスンが入っている日だったりで・・・うまくいきません><
お盆休みの間も、「晴れたら仕事しよう!」と思っていたのですが、結局1日も晴れず・・・。
いい商品はたくさん入ってきているのですが。秋晴れに期待です!!

さて、時々、「お取り置きや予約はできますか?」というお問い合わせをいただきますので、こちらについて少し書いておきたいと思います。

大変申し訳ありませんが、現在きじばとやではお取り置きは承っておりません。
きじばとやのような小さなお店でそれをやると、あっという間につぶれてしまうからです><
ただ、きじばとやには『リクエスト仕入れ』と『コーディネート相談』というものがございまして、リクエスト仕入れやコーディネート相談から商品をお選びいただく場合には、ご予約いただくことができます。
商品棚に時々「〇〇様ご予約品」という商品が載るのは、こういった経緯からのものです。

リクエスト仕入れとは例えば、「こういう色の付け下げを探しています」「こういう丈のものを探しています」と事前にリクエストいただいて、それに合うものをイイダが探してくる、というものです。
リクエストに合ったものが入荷したら、優先的に画像と情報をお送りして、そこでご購入を決定されたものは【ご予約品】として棚にのります。
もちろん、リクエストしたから必ずご購入いただかなくてはいけないということはありません。画像を見ていただいて、「これは違うな」と思えば、ご購入いただかなくて結構です。
ですので、ご心配なさらず気軽にリクエストしていただけます。
リクエストの際には、ご希望のもの、色、雰囲気などと合わせ、身丈と裄をご連絡ください。(ご希望があれば身幅などもお受けしますが、希望が細かければ細かいほど、合致する商品はどうしても少なくはなります)

コーディネート相談は、「この着物に合う帯や小物も提案してほしい」「子供の祝い事に着る着物一式のコーデを提案してほしい」といったもので、数点の候補の中からコーディネートをつくってゆき、最終的に決定したものが【ご予約品】となって棚にのります。
コーディネート相談中は、きじばとやの棚にあるものも、まだ棚に載っていない未掲載商品も含めてのコーデとなりますので、「まだ誰も見ていない掘り出し物」がコーデに入ってくることもありますし、ご希望のものを探すためにイイダが旅に出ることもあります(笑)
時間をかけて、「ああでもない、こうでもない、これもいいね、これも素敵!」と、一緒に楽しく進めてまいります。

これから秋になり、七五三やお正月、卒園式や卒業式、入園式や入学式などなど、着物を着る機会も増えてきます。
ハレの日に着る特別な着物は、じっくり選んでじっくりコーデしたい、という方には特にコーディネート相談はおすすめです。
既にご予約も数件入っておりますので、気になっている方はどうぞお早めにご相談くださいませ。
「〇〇様ご予約品」、やってみませんか?







  • Home
  • About
  • Blog