2016/01/05 11:05

はじめまして、きじばとや店主、イイダです。

このたび、リサイクル着物のネットショップをオープンさせていただきました。
着物とは、書いてそのまま 『着るもの』 なのに、着物を着て街を歩く人はほとんど見かけなくなり、気がつくと着物は特別な行事ごとでしか着ない、『特別なもの』 になってしまいました。
けれど、皆さんの箪笥やご実家にもきっと、「おばあちゃんの着ていた着物」や「お母さんがお嫁にくるときに作った着物」が眠っているのではないでしょうか。
私にも、祖母や母から譲られた着物がありますが、サイズが合わずになかなかきれいに着ることができませんでした。
そんなときに、リサイクル着物と出会いました。


リサイクル着物は、ときに私の着付け練習の相棒となってくれたり、一緒にお出かけしてくれるとっておきの1枚となってくれたり・・・。


やはり着物は、着てこその 『着物』。
着られるものは着て、自分で着ることができないものは、誰かにまた大切にしてもらう。
着物が普段着ではなくなり、特別なものになってしまった現代こそ、着物をリサイクルしてみんなで着る、というのも、新しいカタチなのではないかと思うのです。


きじばとやでは、皆さまに気軽に着ていただけるように、お手ごろな価格からご用意いたしております。
「着付けの練習では汗をかくから、多少シミがあっても安いと助かる」という方から、「ちょっとしたお出かけに着ていくきれいな小紋がほしい」という方にも。もちろん、状態の良いお着物もございます。色無地や訪問着、黒留や振袖もご用意いたします。
ときには、しつけのついた未着用の掘り出し物もあったり・・・。
「こんなものはありませんか?」「こんなサイズを探しています」というリクエストも、お待ちしております。


今はまだ商品が少ないですが、順次追加してまいります。
あなたの楽しい着物ライフのお手伝いができましたら、幸いです。
まずはご相談ください。がんばって探してまいります!

  きじばとや店主 イイダ