2016/01/19 01:11

こんにちは、きじばとや店主イイダです。

商品を随時追加しております。
今回の仕入れでは、帯締めを多めに仕入れてまいりました。
七色合わせ紐の帯締めは、厄除けや縁起ものとして用いられてきたものだそうです。

きれいですね!


恥ずかしながら、私は今回初めて見ました!とてもきれいでめずらしいなと思い、仕入れ先の方に聞いて、七色合わせ紐のことを初めて知りました。
色合いを見て、かわいいな、帯のポイントにいいなと思って選んだのですが、お守り的な意味で身につけるのも良いかもしれませんね。

私が着物を好きな理由のひとつに、襦袢、着物、帯・・・と、一枚一枚重ねながら、それらをひとつひとつ丁寧に紐で締めてゆく作業があります。
なんだか、なにかのおまじないのような、なにかの儀式のような、静かで丁寧な作業が、心を落ち着かせてくれると思いませんか?
そして、全てを着終わって、最後の帯締めをキュッと締めるとき、何かに守られたような気持ちがするのです。
七色合わせの帯締めは、そこにとてもふさわしいもののように思います。


今回、七色合わせの帯締めは3本入荷しております。
私自身、着物や小物のリサイクルショップめぐりなども致しますが(楽しいですよね!)、七色合わせの帯締めを見かけたことはありませんので、あまり出回ることはないものかもしれません。

商品画像を撮影しながら、1本1本の色に見とれて、気がつくと「この色が好きだな・・・いや、こっちも素敵」などと、仕事とは関係のないことを考えている自分がおりました(笑)
誰にも買われなかったら、私が買おうかな・・・と、内心狙っております(笑)

どうぞ、皆さまもお気に入りのものを見つけて、楽しい時間をおすごしください。


きじばとや店主 イイダ