きものセレクト 

2016/01/23 00:37

こんにちは、きじばとや店主のイイダです。

めずらしいサイズの着物が、数枚だけ入荷しました。
裄丈70、身丈160のお着物が2枚と、身丈145センチ前後のお着物が2枚。どちらもめずらしいサイズです。

リサイクル着物を見てらっしゃる方々には周知のことであり、悩みの種でもあるのが、このサイズ。
今流通しているリサイクル着物は、着物がまだ普段着であったり 『お嫁にいくときには必ず着物を誂える』 ということをしていた時代のものがほとんどです。
つまり、その頃の平均身長と今では、大きな差があるわけで・・・つまり、流通しているほとんどのサイズが、今の私たちのサイズと合わない。
「これかわいい!」と思っても、裄が63センチとか・・・「この帯素敵!!」と思っても、320センチくらいしかないとか・・・。
私も、泣く泣く諦めたものがたくさんあります。

身長160センチ、裄丈67センチの私でもそうなのですから、もっと高身長の方たちは本当に着物探しに苦労されていることと思います。
そんな中、やっと見つけてきた2枚!!・・・・なのですが、やはりアップした当日に2枚とも売れてしまいましたね(汗)
スミマセン、がんばってもっと探してきます!!

さて、ちょっと提案なのですが。
モデルさんのように背の高い女性がやっているのを見たのですが、これがなかなか素敵な着こなしだったのでご紹介します。
身丈は全く足りないので、思い切って対丈で着て、にょっきり出てしまう腕は、革やファーのついたかわいい長手袋でカバー。
襟元に、刺繍入りやビビットな色使いの半襟を合わせて、目線をそらして。
小物も色使いのかわいいビーズバッグや、クラッチバッグなどを合わせて。
こうして着てみると、「あら、そういう着方も素敵ね!」となって、サイズの合わなさ具合なんて気にならないくらいにイイ感じなのです。
まあ、かなりのセンスが要求されるのでしょうが・・・私もやれる自信はないのですが・・・(笑)
でも、長手袋は暖かいし(私も冬は長手袋です)、オシャレ感も出るので、裄が短い着物のときにこれはかなり有効かと思います。
まあ、冬にしかできないんですが・・・。

スミマセン、また探してきます(汗)!!


今回仕入れた、裄70の付け下げ。私の大好きな松が描かれていて、本当にきれいでした。
今回ばかりは、自分の腕の長さが足りないことが悔しかったです(笑)