きものセレクト 

2016/03/10 13:58

こんにちは、きじばとや店主イイダです。

先週仕入れした着物はあらかたアップいたしました。
今回は、採寸中にFacebookでチラ見せした間に、「それを元にコーディネート提案してください!」 という依頼がいくつかありましたので、新着アップなのにSOLDOUT扱い、というものも数点ございます。スミマセン(汗)

コーディネート相談についていくつか質問をお受けしましたので、もう少し詳細に書いておきます。
コーディネート相談というのは幅があると思うのですが、もっとも簡単なものは、「この着物にはどんな帯が合いますか?」とか、「この着物に●●の帯を合わせてもいいのでしょうか」とか、「この着物は●●に出席するのに向いていますか?」みたいなものだと思います。
そういった相談は、たとえば着物屋さんに行って、お店の人にちょっと聞いてみたり相談するのと同じですね。
ですので、そのような相談は無料で対応させていただいております。


そして、もっと複雑な相談もあると思います。
たとえば、「この着物をベースにして、帯や小物も合わせて提案してほしい」というものや、「着物も帯も小物も一式で提案して、セットで購入したい」という場合です。(コーディネート相談のためにSOLDOUT扱いにしているものは、このタイプのご相談です)
この場合は、お客様の希望を聞き取りながら、コーディネート案画像をメールでやりとりしながら決めてゆきます。
帯を変えたり、小物を変えたり、ボディに着せつけた画像でご提案いたしますので、置き画像よりもずっとイメージしやすいかと思います。
こちらは在庫も押さえますし、時間も手間もかかりますので、有料にて承っております。(内容によりますが、おおよそ1500円から承ります)

ですが、相談というのは本当に幅がありますので、まずはトップページの 『CONTACT』 からご連絡いただけましたら、コーディネート料についても含めて、ご相談をお受けいたします。
いきなり料金は発生いたしませんので、まずはお気軽にご相談ください(笑)

現時点で、3件のご相談をお受けしておりますが、本当に着物って、帯や小物で全然変わってくるものですよね。
同じ「抹茶色」でも、黄色がかっていたり、茶色がかっていたり、渋そうだったり、抹茶ラテみたいな甘そうな色だったり・・・それによって、合う色も全然違ってきたり。
コーディネート依頼をいただいて、ああでもないこうでもないとやっている私も、とても楽しいです。
着物好き同士でわいわいと 「これも合うんじゃない?」「こういう色って合わせるとどんな感じになるの?」「わー、意外といいね!」 とやるように、一緒に進めていきたいと思っています。

下の画像は、「黄昏色の小紋(洗える着物)」を中心にご依頼を受け、現在進めているコーディネートです。
オレンジの帯、黒の帯、赤の帯で随分雰囲気が変わります。
かわいく着たいのか、粋に着たいのか、誰とどんなところにお出かけするときに着たいのか・・・。
考えている私も、わくわくしてきます。

  
 

きじばとやでは、皆さまが楽しく着物でお出かけできるように、色んなことをお手伝いしたいと考えています。
「こういうのはないの?」「こんなこともしてほしいのだけど」「こういうリクエストはどうかな・・」
まずは何でもお気軽に、お話ください。
一緒にかわいく、美しくなりましょう!