きものセレクト 

2016/03/10 23:14

こんにちは、きじばとや店主イイダです。

きじばとやでは、さいたま市近郊で着付けレッスンも承っております。
個人でゆっくり自分のペースで進めたい方、講師を独り占めしてがっつりお稽古したい方、将来的にお仕事に繋げたい方、グループで賑やかに楽しくお稽古したい方・・・また、お子さんのいらっしゃる方や、お仕事をされている方のスケジュールを考えて、『毎週●曜日』というような固定ではなく、臨機応変にスケジュールをお組みします。
また、カリキュラムについても、ご希望に沿って個別にカリキュラムをお組みいたします。

場所は、ご自宅もしくは講師自宅にてレッスンいたします。お教室にできる会場があれば、お伺いします。(出張時の交通費は別途いただきます)
お月謝は以下の通りですが、時間や人数によりご相談に応じますので、まずはお気軽に『CONTACT』よりご連絡ください。

着付けレッスン(120分) 月2回 8000円/月
※基本的に月2回ですが、都度スケジュール調整可能です。お休みの分は、振替や追加レッスンで対応いたします
※グループでの場合、人数によっては料金のご相談に応じられます
※時間の延長、短縮についてはご相談ください

また、
「自分では着られるのだけど、ちょっと見直しをしたい」
「久しぶりに色無地と袋帯を結ぶので、そこだけおさらいしたい」
「着られるけれど、出かけたり動いたりすると崩れてくる。これはなぜ?どうすればいいの?」
「子供の入学式に着る予定だけど、自信がないので集中レッスンしたい」 
というような、単発個人レッスンもお受けいたします。
基本的に 4000円(90分) でお受けしますが、時間の調整も可能ですので、どうぞご相談ください。

きじばとやでは、『着物を楽しく気持ちよく着るための着付け』を心がけております。
特殊な着付け道具を使わない、手結びによる着付けですので、着付け道具も、教科書や教材も、着物の押し売りも行いません(着物屋なのに売らないなんて!!)ので、ご安心ください。

また、
「母や親戚から譲られた着物や帯があるけれど、サイズが合わずうまく着られない」
「手持ちのものでなんとかうまくまわしたい」
という要望にもお応えいたしますし、
「手持ちの着物や帯を実際に見て、コーディネートしてもらって、それを着られるようにしたい」
などのコーディネートを含めたご要望にもお応えします。
「興味はあるけど、やっぱり不安・・・」という慎重派のあなたのために、体験レッスン(2000円)も承ります。


私自身、母や祖母から譲られた古い着物を、四苦八苦して着ておりました。
そのときに、「これはどうしようもないのか、それとも工夫次第でどうにかなるのか、そういうことを聞ける人がいればいいのに」と、何度も思ったものでした。
また、サイズが合わない着物は、着崩れの原因にもなります。
「こういう風に崩れてしまった場合、出先で直す方法はあるのか?わからないから怖くて出かけられない!」という悩みもあり、そういうことを相談できる相手をずっと探したりもしていました。
私でできることはお手伝いいたしますし、私の知っていることはお伝えいたします。わからないことは一緒に考えましょう(笑)

あ、「着物は押し売りしない」と書きましたが、着付けレッスンを受講している生徒さんには、特典として、きじばとやでのお買い物割引をいたします。(もちろん買わなくてもいいんですよ 笑!)
また、気になる着物は、レッスン時に実際に見て試着してから購入いただくこともできます。

きじばとやは、あなたの着物生活を楽しくするお手伝いをしたいと考えています。
どうぞお気軽に、ご連絡ください!