きものセレクト 

2016/04/24 07:51

こんにちは、きじばとや店主イイダです。


ついこの間まで、「春ですねー」なんてのどかに言っていたのに、気がつくと「暑いですねー」になっていましたね。
桜が終わってからの季節は、一気に初夏に向かっています。
最近の日本は暑くなってしまって、まだ4月なのに単衣を着たいくらいの暑さですよね!

きじばとやにも、単衣が入りはじめました。
リサイクル着物をご存知の皆様には周知のことかと思いますが、リサイクルでは、単衣の方が圧倒的に数が足りません。
着物が『特別なお出かけ着』となってしまった現在、単衣を誂える人は少なくなり、さらに、汗をかく季節に着る単衣は傷みも早く、リサイクルで商品として出回ることはさらに少なくなってしまいます。(実は、ほとんど着る人のいない真夏の着物の方が、新品同様でたくさん出回っていたりします)
ヤフオクなんかを見てみると分かりますが、袷よりも、単衣の方がずっと高い!!!
程度のいいもの、人気のものは、軽く1万円を超えたりしてますよね・・・。
実は私も、ヤフオクで散財したことがあります。そしてそれが、出品者側の採寸の仕方が間違っていて、実際着てみたら全然身丈が足りなかったというショック・・・!高かったのに!!!

きじばとやでは、もっと皆さんに気軽に着てほしいので、がんばってお手ごろ価格にて棚にお載せしております。
そうなのです、単衣は仕入れも高いので、本当に利益が・・・(ゴニョゴニョ)
でも、単衣って必要ですよね。だから皆様のためにがんばります(汗)
あと最近思うのが、「胴抜って優秀だなー」ということです。
まだ単衣には早い、この季節。気候も安定してお出かけ日和なのですが、やっぱり暑い!!
そんなとき、胴抜(胴裏がなく、八掛のみついている着物)は便利です。一番暑い背中の部分が裏地がなくて涼しいのに、袖と八掛には裏があるので、袷として着られます。
これは便利!!!

皆さん、胴抜持ってますか?着てますか??どうですか???
実は私、胴抜を持っておりません。
ひそかに狙っております。
白地に緑の市松模様の紬、この季節に涼しげな色味で、八掛の黒がキリリと引き締めて、本当に素敵です。
実は、BASEのアプリで 『お気に入り』登録数ベスト3に入っています。

ううーん、素敵!!でも私にはちょっと、身幅が・・・(><)
なので、素敵に着こなしていただける方に着ていただきたいと思い、我慢しています。
さて、どんな方のパートナーとなるのでしょう。
こんな着物を着て、日傘をさして優雅に歩きたいですね。そして隣には、変態仮面の鈴木くんが・・・(妄想開始)