きものセレクト 

2016/09/29 11:09

こんにちは、きじばとや店主イイダです。


皆様のおかげで、きじばとやは無事に最初の夏を越し、また袷の季節を迎えることができました。
きじばとやのお客様は、リピーター率がとても高く(実は、お客様の半数以上がリピーター様です)、2回目以降は数枚まとめて購入していただけることも多く、また、ありがたいことに商品の感想や、お礼(恐れ多いことです!)のメールをいただくこともあります。
その中で一番多くいただく感想は、「きじばとやさんは、傷みについての記載がはっきり書いてあり、シミなどの画像もしっかり掲載されているので安心できます」というものです。

前回のブログにも書きましたが、皆様がネットで商品を購入されるときに一番不安なのは、『実物を見て購入することができない』ということだと思います。
色が考えていたものと違う、というのもそうですが、リサイクル着物である以上、『傷みやシミ、汚れの状態』 も大きな不安材料だと思います。
特に、汚れやシミについての感じ方は人それぞれですし、そのシミをうまく隠して着られるかどうかは、着る人の着付けの技量にも左右されるものなので、一方的に「大丈夫です」と断じることはできません。
そのため、きじばとやでは、着用したときに見えるシミについてはメジャーを添えて位置のわかる画像を撮り、お客様にご自分で判断していただけるようにしています。

私がまだ、きじばとやを始める前のことですが、私もよくネットでリサイクル着物を購入していました。
そのとき一番困ったのは、「届いてみたら、商品説明に書いてある内容と違った、あるいは説明に書かれていないところに問題があった」ということでした。
身幅が極端に細いのにそのことが記載されていなかったりとか、ひどいときには、商品説明に記載されていた身丈よりも、5センチも短かったということもありました。
たまに、「安い!」と思って飛びついて買えば、「ああ・・・このお値段ならこうなのね」とあきらめざるを得ないような、しみだらけで着用できないような着物が届いたり。
いくら安くても、着られない着物はいらないですよね。
そういうことが多々あり、ずっと、「こういうことをきちんとしてくれるお店があればいいのに」と思っていたので、きじばとやでは、お客側であった頃の自分の思いを忘れないようにしています。

寸法も、大抵は裄と身丈の表示のお店が多いですが、きじばとやではそれ以外に、身幅と袖丈も記載しています。(うそつき袖対策のためにも、袖丈の情報って必要じゃないですか?)
衣紋かけにかけた画像ではなく、イメージがわきやすいように、着用画像も。
生地の感じが分かりやすいように、生地のアップ画像も。
八掛がどのように覗くかも大事なので、八掛の色が覗いた画像も。
きじばとやは、私がずっと、「こういうお店があればいいのに」と思っていたことを、形にするようにしています。

きじばとやでお買い物をしていただくときには、どうぞ商品説明のところも、よくご覧になってみてください。
疑問や不安がある場合は、事前にメールでお問い合わせいただいても結構です。
そして、「こういうことはできませんか?」というリクエストも、いつでもお待ちしております。
どうぞ、皆様が気持ちよく、お買い物ができますように。