きものセレクト 

2016/10/06 09:28

こんにちは、きじばとや店主イイダです。


きじばとやの仕入れは、わたくしイイダがおこなっておりますが、いつも悩ましい問題にぶつかっております。
好みの着物ばかりを仕入れても、だめ。でも、好みじゃない着物を選ぶこともできない。
仕入先の方とお話ししていても、やはり同じことを言われます。
難しいですね。このお仕事の一番の楽しさでもあり、難しさかもしれません。

そんな感じで毎回悩みながら仕入れをしておりますが、そんな中でもたまに、「うわ!!これすごく素敵!!できれば自分で着たいくらい!!」というものと出会うこともあります。
きっとすぐに誰かのもとへいってしまう、それは嬉しいけれど寂しくもある・・・。
この仕事冥利に尽きるところなのですが、やはりそこが難しく。
「あれ??お気に入り登録はされるのに、だれも買わない・・・こんなに素敵なのに!!絶対損しないのに!!」

今回はそんな、わたくしイイダのお気に入り商品たちをご紹介したいと思います。


ベリーシャーベットのようなぼかし

こちらはまだ、棚に載りたてほかほかですね。
これをゲットしたときは、心の中でガッツポーズしました!!
状態もとてもよくて、ぼかしの色具合も絶妙で、とにかくかわいい!!とにかくおいしそう!!
もう、あれこれ言わずに、とにかくかわいい!!きれい!!しか出てこないくらい、素敵な着物です。色がいい!!!


白地に緑の市松模様 胴抜

これも素敵です。ぱりっとしゃきっとした、しなやかな紬で、とても粋です。
胴抜(胴裏がついていない、八掛のみ)なので、涼しく着られます。
この緑の市松の色具合がいいんです!3シーズン着られてお得です!

正絹ちりめん 白地に紅型小紋

これもかわいい!!白地なのに状態もよく、色とりどりの柄が、派手すぎずかわいすぎず、絶妙です。
状態もとてもいいんです。ちりめんのやわらかさと、色合いの美しさ、肌うつりもいいです。

正絹 長春色のドットの付け下げ

こちらは、長春色にドットのような地模様が入っていて、そこにキラキラ光る細い糸が織り込んであり、光が当たる角度で、青や赤や緑、黄色に小さく輝きます。
ものすごく美しいのですが、写真にその良さを撮ることがとても難しいです。(私の腕のなさです、スミマセン)


正絹ちりめん 濃いグレーに松竹梅と楓

これ、きれいです!大人の女性って感じです。
私は紬が好きなのですが、ちりめんのこのやわらかい線は、女性を一番きれいに見せると思います。
深いグレーがやさしくてやわらかくて、長く着られるお着物です。
商品画像のように、きれいな色の帯や小物と合わせると、色が映えてきれいな着こなしになります。

夏着物 チョコ色の紗絽

季節外れになってしまいましたが(汗)、これは本当に美しいです!!
チョコ色というのがこんなに涼しげな表情を見せるなんて、驚きでした。
夏着物は紺が一番すてき!と思っていたわたくしでしたが、考えを改めました。チョコ色から透ける襦袢が、なんともいえない色合いに見えるのです。
ああ、来年の夏こそ、どなたかに着ていただきたい・・・!

そんなこんなで、今回はわたくしイイダのお気に入り商品たちをご紹介しました。
どれもこれも、損はしない着物たちです。
もしも、今まできじばとやでお買い物していただいて、「うん、きじばとやのセンスは悪くない」と思っていただいている方でしたら、思っていただいている方がいらっしゃればですが・・・、いらっしゃったら!
こちらは絶対にがっかりしない着物たちです。
きじばとやの棚にいても、着物は輝きません。
次の着手に渡ってこその、着物たちです。

もしも気になる商品がございましたら、どうぞご検討くださいませ。
久しぶりに宣伝でした(笑)!