きものセレクト 

2016/10/10 10:19

こんにちは、きじばとや店主イイダです。

きじばとやでは、コーディネート相談もお受けしています。今日は、そのコーディネート相談について書きたいと思います。
とはいえ、そんな大それたことでもなくて。

私がきじばとやを開くにあたって考えていたことは、『実店舗じゃないけど、対面販売のようなお店』でありたいな、というものでした。
買う買わないにかかわらず、お客様にふらりとお店に立ち寄っていただき、「今日はどんなのがあるかしら」と棚を見ていただき、そのついでに、
「そういえば先日、着物でお出かけしたんだけど、帯に迷って・・・」
「どんなお着物でお出かけされたんですか?」
「こんな感じの着物のときって、どういう帯を合わせるといいのか迷っちゃって」
そんな会話、お店でなら店頭で普通にやり取りしますよね。そういうやり取りを、きじばとやでもやりたいなと思ったのです。
ですから、その程度のご相談でしたら、無料でいつでも受け付けております。(CONTACTからどうぞ)
もちろん、
「そういう帯なら、家にあったと思うから、帰って合わせてみるわね。また来るわ!」
ということになるのも当然のことですので、もちろん、きじばとやでお買い上げいただかなくても構いません。(あるものを大切に着るのが良いと思いますし)

「きじばとやのこの着物を買おうと思ってるけれど、あの帯と合わせるとどうでしょうか」
そんなご相談もよくお受けします。実物を見られないのですから、質感も含めてご相談されたい気持ちは当然だと思います。どうぞそんなご相談も、お気軽になさってほしいと思います。(こちらも無料です)

上記のようなご相談は、通常の会話の一部のようなものだと思っていますので、いずれも無料でお受けしております。
ただ、どうしてもすぐに返信することは難しい時もあり、そのようなときはお待ちいただくことになります。
そのため、「優先的に相談に乗ってほしい」場合や、「候補となる着物や帯、小物が多数あり、相当の時間と手間がかかってしまう」場合、また「きじばとやの商品ではなく、自分の手持ちの着物のコーディネートの相談に乗ってほしい」というような場合は、有料にてお受けしております。
他にも、最近は「自分の手持ちの着物や帯を総ざらえして、コーディネートを見直してみたいので、定期的に画像をやり取りして相談したい」というような内容にも対応しております。
コーディネート相談料は、内容をお聞きしてから決めますので、突然「〇〇円です」となることはございませんので、どうぞご安心ください(笑)
現時点でも、数件の継続定期コーディネート相談をお受けしており、お客様と「こういう組み合わせはどうでしょう?」「あっ、それいいですね!!」と、楽しくやり取りさせていただいておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。
内容とボリュームによりますが、おおよその金額ですと、大体1件1000円~2500円くらいでお受けしております。(きじばとやでのご購入の場合、割引も致しております)

きじばとやをやっていて、一番多くいただく感想は、
「着物や帯、小物の合わせ方がよくわからなくて、相談したいのにそういうところがなくて困っていました。相談しながら購入できるのがとても助かります」
という内容です。
私もずっと、そういうところがほしいと思っていましたので、きじばとやはそんなお店でありたい、と思っています。
イイダを着物仲間の一人と考えて、コーディネート相談、どうぞお気軽にご相談くださいませ。