きものセレクト 

2017/07/05 09:39

こんにちは、きじばとや店主イイダです。

 

めずらしく、きじばとやに浴衣が入荷しました。

残念ながら、浴衣はこの1枚きりです。

 

浴衣って、なぜだか 黒×ピンクの色づかいが多いですよね。

もしくは 黒×紫、そうでなければ、ピンク or 紫。

しかもなぜだかラメまで入っていたり・・・。

 

イイダは伝統的な藍地の絞りの浴衣が好きなのですが、最近はブルー系やグリーン系もいいなと惹かれています。

特にグリーン系は数が少なく、花火大会やお祭りで、とても映えます。

現代浴衣のグリーンは、色も「いかにもプリント」って感じで、ペラペラでのっぺりしたグリーンが多いですが、こちらの浴衣は深みとコクのある抹茶色で、例えるなら、抹茶チョコレートに抹茶パウダーをのせたような感じ・・・?
生地が格子状に織られているので、光の加減で陰影が出て、そこに紫がかった白花がとても映えます。

 

  

 

丈は少し小さめですが、身丈150センチなので、身長155センチくらいまでの方には無理なく着られます。

浴衣の場合は下にあまり着ないので、慣れている方なら、おそらく156~157センチくらいの方まで着られそうです。(体型などで個人差はありますが)

裄は63センチですが、浴衣の場合は少し裄は短めくらいが涼しげで良いので、いつも裄65センチくらいをお召しの方にも大丈夫かと思います。

 

 

素材は綿ですので、おうちでのお手入れもできるのが嬉しいですね。

こちらはクリーニング済で、タグもついております。

 

今年の夏は、いつもと違う浴衣をおともに加えて、お出かけしませんか?