コーディネート相談およびうそつき襦袢オーダー、お時間をいただいております

現在、コーディネート相談とうそつき襦袢オーダーが混みあっております。お急ぎの方、着用日が決まっているお客様はお早目のお申し込みをお勧めいたします。

2019/03/30 11:18

こんにちは、きじばとや店主イイダです。


前から考えていたのですが、今後は定期的にレッスンイベントを開いていこうかな、と思います。
今まではイイダの息子が小さかったこともあり、長時間の留守番は難しく、週末はなかなか動きにくかったのですが、息子も大きくなってきて、少し週末にも時間をつくれるようになってきました。
お仕事を持たれているお客様にもいらしていただきやすいように、土曜日の午後で開催しようと思います。
 
 
これまでも、マンツーマン着付けレッスンなどのお申し込みをいただいておりましたが、結構皆様、同じようなお困りごとをお持ちのようなので、「それならば、テーマを決めてグループレッスンでやってみたらどうだろう?」と思い付いた次第です。
グループレッスンなら、レッスン代も少しですがお安くできますし、テーマを絞ることで集中的にレッスンでき、成果も出やすいのではないかと思います。

さて、5月の初回のテーマは何にしようかな・・・と考えたのですが、これにしました!

『早着付け』!!

いきなり!!と自分でも思いますが(笑)、相談される一番のお困りごとは、「とにかく時間がかかる」。
「着物でお出かけする日は朝5時に起きます」
「着付けのために1時間半はとっておかないと、間に合わないことがある」
「ばたばたして焦って汗だくになって、髪もメイクもくずれちゃう」
わかりますわかります。イイダもそうでした!
「もう・・・、着物で出かけるのやめちゃおうかな」って思ったりしますよね。
 
せっかく着物で素敵にお出かけしたいのに、寝不足でお化粧の乗りも悪く、バタバタしたから髪も今ひとつ。
汗でメイクは崩れるし、急いで家を出るから気持ちに余裕が持てない。
時間が足りないから着姿チェックも満足にできていなくて、自分の着姿に自信がもてない。
歩いていてもあちこち気になって落ち着かない。
・・・・・・そんなの、楽しさ半減ですよね><
 
 
ということで、まずは着付けにかかる時間を短くして、着物でお出かけするハードルを下げた方がいいのではないか?
と思っての、このテーマです。
本当は、手順的にはもっと先にやりたいこともあるのですが、着付けに1時間半もかかっている状態では「とにかく着る」ことにしか目がいかず、きれいな衿元とか、すっきりした着姿とか、そういうことに考えが及ぶ余裕が出ないのではと思います。
なので、まずは着付けにかかっている時間を短縮すべく、どこに無駄があるか、どこに原因があるのかを見極めて、着付けにかかる時間を大幅に短縮しましょう!
無駄を省けば、着姿もきれいになります。着崩れも少ないです。
そして、時間と気持ちに余裕ができることで、「もっときれいに着たいな」という心のゆとりもうまれるはず!
ただ速さを求めるのではなく、その先にあるのは、美しい着姿!!
・・・と言うのが、今回のレッスンテーマです。壮大!!(°Д°)オオゲサ
 
 
目標は、20分。あわよくば、15分!
もちろん、そこまで短縮できなくても、30分くらいになれば、すごく気持ちが楽になりませんか?
イイダと一緒に、時間がかかっている原因を見つけて、手早く楽に、着物を着られるようになりましょう!

日時:5月18日(土)13:00~
場所:きじばとや実店舗
人数:3名様まで
レッスン費用:3,500円

こちらも、人数が満たなくても、開催いたします!
もしもお1人しかいらっしゃらなかった場合は、素晴らしくお得なマンツーマンレッスンになっちゃいます(笑)
お友達同士のご参加でも結構です^^ 
お申し込みは kijibatoya@gmail.com まで。
お待ちしております!