【お問い合わせの返信が届かないお客様へ】

迷惑メール設定や登録アドレス間違いなどで、当店からの返信メールがエラーとなるケースが続いています。お問い合わせへの返信は2営業日以内にお送りしておりますので、当店からの返信がない場合は、受信設定をご確認されるか、お電話かBASEアプリのメッセージなどから再度ご連絡くださいませ。

Blog

2019/05/31 11:30

すっかり遅くなってしまいましたが、6月のイベントレッスンの『早着付け』、無事に終了いたしました。


今回は、「どうしても苦手な綸子の着付け時間を短縮したい!」という方と、「苦手な袋帯を早くなりたい!」という、あえての苦手克服での早着付け!!
チャレンジ精神あふれるお二方とのグループレッスンでした。

着付けに時間がかかってしまう原因はいくつかあるのですが、大抵の方に共通しているのは、「同じところを何度もさわる」ということです。(イイダもそうでした!)
同じ場所を何度もさわると、結局着物や帯が動いてしまい、なかなか正解の位置に落ち着かないばかりか、空気が入って着崩れの原因になってしまいます。
ここはこのくらい、ここはこの位置、ときちんと決めておくこと。
決めたら動かさないこと。
ひとつひとつ重ねるときに、きちんと空気を抜いて添わせていくこと。
紐はぎゅうぎゅう締め付けるのではなく、きちんと着たものを押さえていけば、苦しくならないこと。
きれいに見えるポイントは特に丁寧に。
見えなくなるところは、なるべくさわらず、余計なことはせず。

無駄を省き、大切なところは一度で丁寧に。
たったこれだけで、時短ができて、着姿もとってもきれいになります!

結果・・・、
「苦手だった綸子が、敵じゃなくなりました!」
「これからは洒落袋の数を増やします!!」
そして、
「こんなに早く着られるなら、これからもっと着物でお出かけしちゃおう~っと!!」
という、嬉しいお声を聞くことができました^^

きじばとやイベントレッスン、次回は7月の予定です。
7月のテーマは『浴衣』ですが、個別レッスンでは他のテーマでもお受けしております。
早着付け、苦手克服、コーディネート相談、グループレッスン、なんでもご相談くださいませ^^
お問い合わせは、こちらまで→ kijibatoya@gmail.com

着物でお出かけのハードルを、どんどん低くするお手伝い、いたします。
そして今回も楽しすぎて、画像を撮るのを忘れました・・・(@_@)ダメダメダ


皆様のお越しを、お待ちしております^^