2021/01/08 10:14

きじばとや店主イイダです。



お客様の中には、きじばとやのショップロゴが変わったことにお気づきの方もいらっしゃると思います。
そうなのです!!!
開業5周年を記念して、ついにきじばとやのロゴをデザイナーさんにつくっていただいたのです!!
 
 
きじばとやを開業するにあたり、準備しなくてはいけないものがたくさんありましたが、その中でも悩みどころはショップロゴでした。
ロゴはお店の顔です。とても大切なものですが、自分で作るには技術がなく、かといってどこかに依頼するには費用がかかる。
きじばとやは小さなお店ですので、資金力もありません。結局ロゴは諦め、ネットできじばとのイラストを探しました。イラストをお描きになった製作者さんに商用利用させていただけるか依頼したところ快諾してくださり、そのイラストを5年間使わせていただきました。「きものセレクト きじばとや」の文字に至っては、PCに入ってるフォントそのままです(汗)

今回、5周年を迎えるにあたって決めていたことが、きじばとやのショップロゴをつくる、ということでした。5周年を迎えられたきじばとやと私へのプレゼントでもあり、「これからも続けるんだ」という覚悟のためのロゴです。
お願いするデザイナーさんも、開業当初から決めておりましたが、本来きじばとやなどがお願いできるデザイナーさんではありませんので、5年間がんばってお金を少しずつ少しずつためて(笑)、思い切って相談してみたところ、気持ちよく受けていただけました。
そうしてできたのが、この新しいロゴです。

きじばとの羽には青海波。穏やかに永く永く続く波を描いた、とても縁起の良い日本古来の文様です。
ロゴの色は桑の実色。お蚕さんが食べる桑がつける、実の色です。
今回のロゴは、今までのきじばとさんの優しげな様子と素朴で愛らしい感じを大切に残してもらいつつ、新しいきじばとさんをつくってもらいました。
 
 
「どうやら5周年を迎えることができそうな気がする」ということが分かってからデザイナーさんに依頼して、何度かZoomで打ち合わせをさせていただく中で「プロの仕事」というものを見せていただきました。こちらの要望を聞き取り、下調べし、着物や文様についても勉強してくださり、提案し、私の中の気づきも引き出してくれる。これぞプロの仕事、というものを見せていただけたことも大きな収穫でした。
 
 
これからは新しいきじばとやロゴと共に、きじばとやはがんばってまいります。
そして今までの5年間を一緒に歩いて飛んで、ばたぐるって(博多弁です)くれたきじばとさんにも、深い深い感謝を。素朴で優しいあなたが大好きでした!「このロゴと店名では、何のお店かわからない」と言われましたが、それはきじばとさんのせいではなく、ロゴについて無知すぎた私の責任です(笑)

ありがとう!ありがとう!!!本当にありがとう!!!


そして、これからよろしく!!!