2021/01/03 13:50

明けましておめでとうございます。

きじばとや店主イイダです。

きじばとやはこの2021年の1月7日で、開業5周年を迎えます。
最初は小さな小さなWebshopで、品数も少なく、お金もないので広告も打てず(結局今でも広告は打てていませんが)、検索しても直接「きじばとや」で検索しないと見つかりもせず。開業したものの誰にも知られぬままのお店でした(笑)
それが少しずつ少しずつ、迷い込んで(!)いらしたお客様についていただいて、なんとかお店を続けてゆくことができ。3年目で実店舗オープン、そして今年で無事に5周年を迎えることができました。開業当初は、5年など目標に掲げることも畏れ多いほどに遠い遠い遥かな道のりで、本当にその日がくるとは想像もできませんでした。
今日という日を迎えることができましたのも、きじばとやを支えてくださる皆様のおかげです。本当に本当に、感謝しております。

 
きじばとやは本当にお客様に恵まれておりまして、皆さまとてもやさしく、心が広く、親切で礼儀正しく・・・。届いたお着物を気に入ってくださればお礼のメールが届き、繁忙期になると「私は急いでおりませんのでお休み明けでも大丈夫ですよ。イイダさん休んでください!」と備考欄にお気遣いのメッセージが入り、イイダが寝込むと「ビタミンとってください!」と果物の差し入れが届き、猛暑がくればクラフトビールの差し入れが届き(!)、臨時休業が続くと心配のメールが届き、・・・本当にイイダは幸せ者でございます。きじばとやは小さな小さなお店ですので、今日までの道のりも決して楽ではありませんでした。が、小さなお店だからこそ、きじばとやはお客様方との距離が近く、細やかなやり取りの中で着物に関するあれこれの雑談や好みの話、きじばとやの着物でお出かけいただいたご報告、お気遣いの言葉などをいただけて、それが励みとなりました。お客様方とのこういったふれあいがなければ、イイダは孤独の海で溺れていたろうと思います。

 
きじばとやは、わたくしイイダがずっと「こんなお店があったらいいのに」と思い描いていたお店を体現したものです。
統一されたセンスで集められた、質の良い着物や帯や小物たち。試着しても押し売りしない。Webshopだけれど対面のように気軽に質問ができて、コーディネートの相談もできる。着付けレッスンは型通りのマニュアルや統一されたカリキュラムではなく、生徒さんひとりひとりの体型や好みや技量に合わせた、完全個別対応のレッスン内容。そして、きじばとや特製うそつき襦袢やきじばとや特製帯などのような、他にはないオリジナルのものたち。
押し付けない。否定しない。今の時代に合った、苦しくなく楽しく自由に、けれど美しく、着物を楽しむスタイル。
 
 
新型コロナはおさまる気配がなく、おそらく今年も苦しい1年になるのだと思います。
小さな小さなきじばとやにとって、これからは1年1年を積み重ねるのも大変だとは思いますが、着物たちとの一期一会の出会いをお楽しみいただけるように。そして着物でのお出かけをサポートできるように、誠実に積み重ねてまいりたいと思います。

どうぞ今年も、きじばとやをよろしくお願いいたします。


2021年1月吉日 きじばとや店主 飯田有希子