2021/03/04 10:13

きじばとや店主イイダです。

今日は、いやらしい話をします!
・・・・・・とはいっても、エッチな方のいやらしい話じゃないです(笑)お金の話です!(もっといやらしい)
 

諸事情によりワンクッション画像。(特に意味はありません)

 
私はあまり、お金の話をするのは苦手でして。なのでこういう仕事は本当は向いてなくて、あまりこういうことを書くのも苦手なのですが・・・今回は思い切って書いてみたいと思います。
きじばとやの商品は、私があちこちをまわって見つけてきた、「これ!素敵!」というものを集めたものたちです。USEDもありますし、新品未使用品のものもあります。わけありで安くなっているお得なものもあれば、どんなワケがあるのかサッパリわからない、きれいな状態のものも。



今まで、きじばとやでいわゆる「新品未使用品」と書いてあるものをお買い上げくださったお客様の中には、お気づきの方もいらっしゃるかもしれません。「もしかして・・・これって・・・・・・ものすごくお得なんじゃないの!?い、いいの!?」と。
前にもチラリとどこかで書いたかもしれませんが、新品未使用品の中には、定価の半額くらいになっているものもあります。
もちろん、なにかワケありのこともあります。端の影響ないところにごくうっすらとヤケがあるとか、端に小さな糸のゆるみがあるとか、組みが少し甘いとか。もちろんそういう明らかなワケがある場合には商品説明に明記しておりますし、ワケがあっても着用に支障がないものを選んできています。
が、時々あるんですよ。「ワケもないのにお得なもの」が。
これは私にも不思議で、どう見ても素敵な商品。普通に売っても絶対売れるでしょ!っていうか、私もほしい!!みたいなものなのに、ものすごくお得になっちゃっているものがあるのです。問屋さんに「これはどうしてこのお値段になってるんですか?」と聞くんですが、「ワケはあるけど、商品に問題があるわけじゃないよ」というお答えでした。きっといろいろと事情があるのでしょうね・・・。
特にこのコロナ禍。たとえば閉業する呉服店さんだとか、規模縮小する問屋さんだとか、つくりすぎたメーカーさんとか、行き場のない着物や帯たちとか・・・きっと色々あるのだと思います。それらの諸事情の中で、びっくり価格になっちゃってる素敵なものたち。

 
 

ということで、今回一番びっくりしたのはこの値札でございます。
 
 
 
 
 
 
 
ババーーーーン!!!!

 


ああ、間違えました。これは息子の「おえかきせんせい」で描いた、「みんな大好きミッフィーちゃんと、みんな大好きバドガールを合わせたら最強なんじゃね?」というアイデアのもと描いた、「いやらしい絵」でした。「いやらしい」違いでした。大変失礼いたしました。しかもこれ、みんなに「キモイ」「怖い」と言われ、エッチのカケラもなかったやつでした。ウサギにバドガールワンピース、ボインちゃん、セクシーポーズ。条件は満たしているのにエッチさがカケラもないのは本当に不思議ですよね。

 
 

ではでは。 
こちらが本当の、びっくり値札です。
 
 
 
 
今度こそ、ババーーーーーン!!!!


ぎゃああああ!!!じゅうよんまんはっぴゃくえん!!!
あえて、どの商品かは書きませんが、まあお分かりになるかと思います。
今回入った数本の帯には、こういう値札がついております・・・。新品未使用品の小物たちは、大抵はきじばとやでお出ししているお値段の倍くらいの値札がついておりますが、今回は小物ではないため、すごい金額になりました。呉服屋さんで買えばこういうお値段になる、立派な織元さんのところで織られたたものが、きじばとやでは手の届くお値段で。
新品未使用品シリーズ、絶対お買い得なのです・・・。(商品の品質自体にワケがある場合は明記しておりますので、商品説明をご確認くださいませ)

きじばとやは安さをウリにしたお店ではありません。あくまでも、店主イイダが「素敵!」と思ったものだけを、USEDであろうと新品であろうとワケありであろうとなんであろうと、美しい、素敵、ほしい!ただそれだけの基準でイイダが集めてきたものが並ぶお店です。ですから、お手頃価格のものもあれば、それなりのお値段がするものもございます。
おそらく今回のこのお得な商品たちには、きっと悲しい事情があるのでしょう。それならば、私はそれを仕入れ、「こんなに素敵なものがありますよ、どうですか」と棚に並べ、行き場を失った素敵なものたちの次の嫁ぎ先を探すこと。これらのものを紡ぎだしてくれたお蚕さん、染め屋さん、織元さんたち、途中でかかわったあらゆる方たちから、着てくれる方に繋ぐこと。これが私の仕事なのかな、と改めて思ったのでした。

安いよ!お得だよ!だけでは、いやらしくなりますが。素敵でいいものがお得であるのならば。それはお伝えしてもいいんじゃないのかな。と思った春の朝でございます。
お得シリーズ、まだいくつかございます。「素敵!」と思ったものが、お手元に届いて見てみたらビックリ値札だったら、そのときは「これかーー!!!」と思ってくださいませ^^

そんなわけで今回は、バドガールよりいやらしいお話でございました!!