2021/03/23 14:44

きじばとや店主イイダです。


きじばとやからのお知らせとお願いです。

発送方法でレターパックプラスをお選びいただいた場合ですが、レターパックプラスは指定日配達に対応しておりませんので、通常の指定日なし発送となりますことをご了承くださいませ・・・。


こういうことをここでお知らせしなくてはいけないのには理由がありまして。
発送方法にレターパックプラスをお選びいただいた場合でも、なんと画面上では着日指定できるようになってしまっているのです><

レターパックプラスには指定日配達機能がありませんため、本来でしたら着日を指定できないようなしくみになっているべきで、BASEさんにも何年も前から再三再四、改善をお願いしているのですが・・・、「システム的に改善が難しいので商品説明欄などに記載することで対応してほしい」という回答で、画面機能的に矛盾が発生したままの状態が続いております。
なので、きじばとやでも商品詳細説明欄に、
※発送方法にレターパックをお選びの場合、指定日はお選びいただけませんことをご了承くださいませ。こちらで最短でお送りいたします。」
という文言を記載しておりますが、正直そこまでご覧になる方は少ないですよね・・・><

実際、着日指定でレターパックプラス指定、というご注文が結構多く、その都度、お客様にはメールとレターでお伝えしているのですが、お客様としても、着日指定できるようになっているから受け取れる日時を指定してご注文いただくわけですよね。それが自由配達で届いてしまうと、「え、なんで今日届くの?今日は不在なのに!」とお困りになると思います。再配達依頼するのも、そして再配達する郵便屋さんもお困りですよね・・・。

こういうのは混乱のもとなので、もう発送方法からレターパックをなくして全てヤマト便にしてしまう、という選択肢もあるのですが、レターパックプラスは全国に同一料金で安価で発送できるとてもありがたい発送方法なので、なかなかその決定ができません。
特に北海道、九州、沖縄方面のお客様は、宅急便だと送料が高くなってしまいますので、困りますよね。きじばとやとしても、小さなも小物を気持ちよくお買物していただくために、それは避けたいです。

今のところ、事情をお話すると「指定日じゃなくていいですよ!そういえばレターパックって指定日ないですもんね!気づかなくてすみませーん!」という気持ちよいお返事をいただけることが多いので、しばらくはレターパックプラスを継続する予定ですが、なにかトラブルがあった場合には、とりやめざるを得ません・・・。

現在、レターパックプラスで着日指定、というご注文があった場合には、注文時に登録されたメールアドレス宛にご連絡しているのですが、お客様の中には店舗からのメールは迷惑メールフォルダに振り分け設定されていたりすることも多いようで、発送前に連絡が取れないこともしばしばです。そうなりますと、「着日指定したのに、なんで普通に届いちゃうの?きじばとやさん、どーゆーこと!?」って怒られるんじゃないのかなあ・・・と、そのへんがちょっと心配でもあります。
そんなことがありましたら、ガラスのハートのイイダなんて、一瞬でへこんでしまいますので・・・。(優しくして!)

ということで、何を言いたいかといいますと。

誰にでもミスはありますので、システムを改善できないBASEさんも仕方ないし(?)、商品説明欄で見落としちゃうことがあるのだって仕方ないし、「じゃあ送料全部こっちが負担しちゃうよ!どんな発送方法でも任せて!」って言えないきじばとやのことも許してほしいです!
ってことです(笑)!

ということで、しばらくはレターパックプラス、続けます!
(でもレターパックプラスで着日指定しても、普通に最短で届いちゃうのでご注意です!!)