臨時休業のお知らせ

大変勝手ながら、12/10(金)は臨時休業をいただきます。 12/8(水)正午までにご決済されたご注文については、9日(木)に発送いたします。 きじばとやは土日祝日は定休日となりますので、それ以降のご注文分は週明けの発送となります。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2021/04/17 11:16

こんにちは、きじばとや店主イイダです。

第3回オンライン着付けレッスン無料体験会のお知らせです。
次はどんな内容にしようかな・・・と考えていて、「帯が苦手」の次に多いお悩みの「着付けに時間がかかる」に対応してみることにしました。
皆さん、時間がかかる理由に帯を挙げられることが多いすが、実は着物を着るときにも原因があります。
で、「はやく着る」となるとスピードアップをイメージされるのですが、そうではなくて。重要なのは、「とにかく無駄をなくす」ことです。道具の使い方、体の動かし方、手順・・・無駄は時間もとりますが、着崩れの原因にもなります。小さな無駄の積み重ねをなくすことで、着付けにかかる時間も短縮でき、着崩れも防ぐことができます。いいことしかありませんね!

 
ということで、5月のオンライン着付けレッスン無料体験会のテーマは、「ムダをなくそう」です。
内容としては、
・いつもの着付けにかかる時間を事前申告していただいて
・当日、着物を着た状態でZoomにログイン
・着付け時に生じるムダについての説明、ムダをなくすコツをご紹介
・襦袢に戻り、ムダをなくした着付けにてタイム計測

という流れになります。
タイム計測!!!となんだか緊張されるかもしれませんが(笑)、大丈夫です!別にタイムがすぐに伸びなくても、私の声がけで一緒に着ていくことで、どこに気を付ければいいのかがイメージしやすいので、やってみるだけですので。ひとりでやるよりずっと分かりやすいですし、他の人へのアドバイスが「へえ、なるほど!」と響くことも多いです。グループレッスンならではの良さです。臆せず、ぜひぜひ楽しんでご参加くださいませ。

きじばとやのオンラインレッスンは特別な条件や縛りはないのですが、今回は上記の理由から、参加条件として「着物から帯まで、自分で着ることができる」ということを条件に設定させていただきます。今回は「ムダをなくそう」なので、着方や締め方を最初からお教えする時間はあまりないかもしれませんので。ただ、「着られるけどすごく時間がかかる」という方はもちろん大歓迎です!時間がかかる方こそ、ぜひぜひご参加くださいませ。


今回もZoomをつかってのオンラインレッスンです。
ちなみにイイダはYouTubeでの配信は行いません。なぜかというと、着物も帯も、着る人の体型によって着方もバランスも変わりますし、手持ちの着物や帯の生地やTPOによっても、着方は変わってくるからです。YouTubeだとそのへんが一方通行になり、間違った認識のまま理解されるといけないからです。(あと、不特定多数の方の前で顔だしできるほどの顔でもないので・・・というのも本音です 笑)
ということで、一方通行にならないために、今回も4~5名でのレッスンとさせていただきます。

第3回 オンライン着付けレッスン無料体験会 「ムダをなくそう」
日時:5月8日(土)13:00~15:00(終了時間は予定です。)
人数:4~5名様
方法:Zoomミーティングにて
会費:無料
お申込み方法:kijibatoya@gmail.com までメールでお申込みください
※お申込み時には、いつも着付けにかかっている時間やお悩みポイントなども書いていただけると参考になります

※お申込みいただきましたら、折り返し、レッスン内容の詳細とZoomの案内を送らせていただきますので、kijibatoya@gmail.com からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
※お申込み多数の場合は抽選とさせていただきます。その際、抽選に漏れました方にも必ずご連絡を差し上げます。


水分補給やお手洗いなどは、途中でご自由にどうぞ!
最後は質疑応答や、参加者の皆さん同士でのやり取りなどのために少し余裕をもったスケジュールにしておきますので、終了時間は多少前後する可能性があります。

ムダをなくす。我ながらすっごくいいテーマだと思います!!(自画自賛)これは本当に着姿もきれいになりますので、絶対おすすめです!
あまり他のお教室では見かけないレッスン内容ですので、ぜひぜひぜひ、お申込みくださいませ。
それでは、お申込みをお待ちしております♪