2021/04/28 15:07

こんにちは、きじばとや店主イイダです。


今年はちょっと遅く、単衣と夏物をこれから棚にならべます。
単衣は汗をかく時期に着るものであり、さらに汗をかかない季節でも暑がりさんが年中重宝する単衣ですので、もともと数が少ないところに状態の良い単衣となるととにかく出会えません。
さらに今年はコロナ禍2年目。休場になる市場や閉鎖される市場も多く、とにかく今年は単衣がはいりません・・・がんばりましたが限界でした。すみません!!!ただ、どれも状態は良いです。そしてなにより素敵です。数は少ないですが、毎年人気の塩瀬の単衣も、結城の単衣も、レース着物も御召の単衣も小千谷縮の単衣もあります!夏帯も、ちょっとめずらしいものや色のいいものを探してきました。なにより状態が良い。これが嬉しいです。
こんな状況の中、イイダは本当によくがんばった・・・!!と自分では思っております(そのくらい大変でした 汗)

ただですね。「単衣はまだですか?」というお問い合わせも多くいただいております。
しかし、入荷した単衣は絶対的に数が少ないです・・・。(まだ全部採寸していないのでうろ覚え)
どれも素敵なものをがんばって見つけてはきましたが、数は全然少ないです。すみません!!!

その代わりといってはなんですが、新品の浴衣を多めに仕入れてまいりました。
去年までの人気柄も少しありましたので、それを追加して、あとは全部新柄です。正絹の単衣が少なかったため、木綿の単衣としても着られるようにと思い、いかにも浴衣!ではない、ちょっとポップな感じのものもチャレンジ的に仕入れてみました。色柄がかわいいので、大人の兵児帯で気軽にコーデしたり、帽子やサンダルと合わせた和洋折衷コーデなんかも楽しいんじゃないかなと思います。
新品の博多半幅帯も、いい色のものを探してきました。
USEDはもちろんのこと、新品の浴衣も帯も基本的にどれも一点ずつの入荷ですので、一期一会の出会いをどうぞお見逃しなくです!!