【臨時休業のおしらせ】

棚卸にかかわる業務のため、6月30日(木)、7月1日(金)は臨時休業とさせていただきます。お客様にはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2021/06/01 10:47

こんにちは、きじばとや店主イイダです。

ご挨拶が遅れましたが、先日のオンラインレッスン体験会「ムダをなくそう」にご参加いただきありがとうございました。
タイム計測という言葉に躊躇されたのか、当初はお申込みが少なかったのですが、一気に定員になりまして、キャンセル待ちになったお客様もいらっしゃいまして・・・、たくさんのお申込み誠にありがとうございました。あのままどなたも申し込まれなかったらどうしようかと思っておりました(笑)

着付けにかかる時間を短くするというと「速く着る」というイメージになりがちですが、そうではないですよ・・・というお話をさせていただき、準備の工夫、襦袢を着るところ、それぞれの紐の使い方、着物を着るときにありがちなムダ、くせ、などをひとつひとつ洗い出してゆきました。それらをひとつずつなくしていくと、アラ不思議!!それだけでかなりの時間が短縮されます。しかも仕上がりがきれい、そして着崩れない。
ムダは時間を奪うだけでなく、余計な動きなので着付けもくずれやすいのです。自分では気づかなかったくせ、意外とあるんです。

ムダをなくしていくことによって大幅に着付けにかかる時間が短くなり、しかもきれいに仕上がり、着崩れもしない。余計な汗もかかない。いいことずくめです!!!

グループレッスンですので、他の方の動きも見ることができ、とてもわかりやすかったかと思います。
そして今回、一番時間の短縮ができた方は、80分→40分でした!!!でも「これならまだまだ短縮できそうです!」とおっしゃっていたように、まだまだいけそうです。慣れれば30分の壁はすぐに越えられそうですし、次は20分の壁ですね。それもいけそうです!!

紐にひと工夫するだけで、毎回の着付けが楽になる。ひとつ何かを意識しておくだけで、その後が格段に楽になる。この動きには意味がない。その動きをなくすだけで、これだけの効果がある。・・・・そんな小さな工夫のひとつひとつを積み重ねると、意外と大きな時間短縮に繋がります。

実は「きれいに着る」と「ムダをなくす」はイイダの得意とする分野でして、絶対にお伝えしたいことのひとつでした。
本当に不思議なのですが、毎回言われるのが「こういうこと、ほかの教室では教えてもらったことがないです・・・」ということです。確かに手順としてお教えしてゆくと、これらの細かなところはあまり言われないかもしれません。けれど、着物をよく着る人ならば、当然知っていることばかりです。特別なことはひとつもなくて、むしろ当たり前のようにしていることばかりです。ただ、カリキュラムや教科書のあるお教室だと難しいのかもしれませんね・・・。
着付けの手順を覚えるだけではなく、「なんのためにそれをするのか」という意味や理由を知ると、着付けは格段にきれいに、速くなります。
今回レッスンにご参加いただいた皆様は、お配りしたレジュメを見ながら、お時間のあるときに練習してみてください^^


次は何のレッスン内容にしようかと考えております。時期が時期ですから浴衣でしょうか・・・?
決まりましたらお知らせいたしますので、ご興味のある方はぜひぜひお申込みくださいませ^^
きじばとやではオンラインでの個別レッスン、グループレッスンも承っております。コロナ禍でなかなかお出かけできないうちに、レッスンして上手になっておきませんか?コロナのなくなった街に、素敵な着姿で颯爽とお出かけする日を楽しみにしつつ・・・!


きじばとや イイダ