Blog

2021/06/20 14:14

おかげさまで、6月19日(土)オンラインレッスン体験会「浴衣美人になりませう」無事に終了いたしました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!残念ながら抽選にもれてしまわれた皆様、申し訳ありませんでした><

きじばとやのお客様はみなさんご自分で着物を着られる方たちばかりですので、浴衣も当然自分で着ることができる方々ばかりでしたが。
「でもどうも、今ひとつきれいに着られないんです」「だんだん衿がゆるんでくる」「上半身がブカブカしてたるんですっきりしない」「きれいに見える裾丈が知りたい」「帯結びがワンパターンになってしまう・・・」などなど、「着ることができる」から「きれいに着たい」にステップアップするためのお悩みがたくさん!
どなたかがお悩みを言うと、他の皆さんからも「ああ~、私も!!」と相槌が入り、「みんな同じことで悩んでるのねえ~」
ということで、まとめて一気に解決!
短い時間の中で、たくさんのお悩みを解決して、皆さんとても素敵な着姿になりました♪

浴衣は着物と違って薄く、重みがないので体に添いにくいという難点があります。生地の張りも、張りがあったりなかったりで、実は浴衣をきれいに着るのは意外と難しいです。
「私は着られるから大丈夫~」ではなく、「もっともっときれいな着姿になりたい!」と思って、こうしてご参加くださる勉強熱心な方が多くて、イイダはとても嬉しいです!
また、以前からお問い合わせの多い、イイダの即興オリジナル帯結びもお伝えして、帯結びのバリエーションも増え「今年の夏は楽しみだわ~!」とおっしゃっていただけました。あれは基本的な考え方さえわかれば、帯の長さ、柄、浴衣や着物の柄にあわせて、いかようにもアレンジできますので、覚えておくととても楽ですし、帯結びに悩むこともなくなります^^
レッスン終わりには、皆さんとてもシュッとした着姿になり、「痩せてみえる!」「こんなに変わるなんて!」「上品になったわ~(笑)」と、自画自賛の嵐でしたね(笑)


常々言っておりますが、「着ることができる」と「きれいに着られる」は全く違います。ただ、「きれいに着たい」と思うためには、今の自身の着姿を客観的に見ることができる目と、人の着姿から何かを気づける目が必要です。そのためにはたくさん着て、たくさん見ていかなくてはなかなかイメージしにくいかと思います。
幸い、今はおうち時間が長くなっていますので、着物雑誌でもネットの画像でもなんでもいいので、いろいろ見ていただきたいなと思います。そして必要であれば、きじばとやのレッスンにお越しください!ワクチン接種が進めば、待望の着物でお出かけの季節です。それまでに着姿をブラッシュアップして、颯爽と街へおでかけしちゃいましょう!

次回のオンラインレッスン体験会は、夏が終わるころ・・・9月くらいの予定です。内容については、これからまた考えてみます。コロナ禍でお出かけできない間の、おためし無料体験会。おそらくあと数回の開催になるかと思います。まだ体験されていない方、ぜひぜひご参加くださいませ^^ それでは!!