2021/12/28 08:34

きじばとや店主イイダです。

おかげさまできじばとやは、2022年1月7日で6周年を迎えることができます。
この記念すべき日のために、きじばとや初のオリジナル記念アイテムをご用意いたしました!

小さな小さなWebshopとしてはじまった、きじばとや。
お金がないので何から何までDIY。ロゴも無料のイラストを見つけて許可をもらって使わせてもらい、当初は実店舗もなし。3年目を機に実店舗を借りましたが、これまたお金がないので古い古いアパートの一室にて。そして少しずつ少しずつお金をためて、5年目にして念願のロゴをきちんとつくりました。
そのときからずっと考えていたこと。「6年目は、このかわいいロゴをつかって、お客様に感謝の気持ちをこめたプレゼントをしたい」!
続くコロナ禍の中、不安定な日々でしたが、よろめくきじばとやを支えてくださったお客様に感謝のプレゼントをするのは今しかない。という思いで、この不景気の中ですが、えいやっ!と着手しました。
秋口からデザイナーさんと何度も何度も打ち合わせを重ね、ついにできあがってきました!

きじばとや6周年記念グッズ、ミニマルシェバッグです!!




着物のときって、バッグに困りませんか??
着物のときのバッグって、大抵は小さめですよね。でも、ちょっとしたものをお買い物して、お洒落な紙袋に入れてくれたらいいけれども、渡された袋が着物に合わなくて残念・・・。ということは多いかと思います。
そんなときに、使わないときは畳んでメインバッグの隅に入れておけて、お買い物の途中で広げて使うことができるサブバッグがあるといいのになあ・・・と思っていました。
ナイロン製のエコバッグじゃちょっと殺風景。せっかく着物でおしゃれしたのに、台無しになるのはつまらない。
市販のエコバッグやトートバッグも、色や柄がポップすぎたりして着物との相性が合うものを探すのも大変。
そんなときに気軽に使っていただけたらいいな、という思いで、ミニマルシェバッグをおつくりしました。

生地は綿、色は濃紺。きじばとやのロゴは、キジバトの羽根の青海波柄の色です。
出来上がりまではかなりドキドキだったのですが、すごくかわいくできあがったと思います!!


ロゴがかわいいのです・・・!!


大きさはレジ袋くらいでしょうか。
手に持つのにちょうどいい大きさです。


こちらを6周年記念感謝グッズとして、2022年1月1日以降にお買い物いただきましたお客様に、お配りいたします。
感謝グッズですので、最低購入金額などはございません。
Webshopでお買い物されたお客様には、ご注文の商品に勝手に同梱させていただきます。実店舗にご来店くださった方には、直接お渡しいたします。
枚数には限りがございますので、お1人様1枚まで、配りきったら終了でございます。
一応、2月くらいまで・・・はお配りできるのではないかと思います。(夏まで残ったらどうしよう・・・)
きじばとやからの、ささやかなお年始のプレゼントでございます。
 

どんなものにしよう、どんな色にしよう、どんなデザインにしよう・・・。
何日も何週間も考えて、何度も何度もデザイナーさんと話し合いました。デザイナーさんからのアドバイスでは「マーケティングとしては、店名がしっかりわかるようにするのがセオリーですけど」と言われましたが、販促というより感謝の気持ちのプレゼントだし!!
ということで、「せっかくお配りするのなら、捨てられない(笑)、ご迷惑でない、なるべく気に入っていただけて、喜んで使っていただけるものにしよう」ということで、全体のバランスを重視することにしました。

デザイナーさんとの合言葉。「つかってもらえる、喜んでもらえるものにしよう!」
そんな思いでつくった、きじばとやミニマルシェバッグ。気に入っていただけたら嬉しいです。
ただ、バッグ本体はノベルティ用のものなので、ちょっとつくりは粗いです。これは業者さんの方で準備されたものなので、選ぶことができませんでした。でも念のために試作品を何度か洗ったりアイロンをかけたりしてテストしてみましたが、全然大丈夫でした^^

きじばとやからの、はじめてのプレゼント。気に入っていただけましたら嬉しいです!