【連休期間中の営業につきまして】

GWはカレンダー通りの営業となります。連休期間中は配送業者さんも混みあいますので、お急ぎの場合はご注意いただきますようお願いいたします。

Blog

2023/04/05 09:00

きじばとや店主イイダです。

今週から、単衣、夏物の販売を開始します!
今日は単衣の撮影をしましたが、自分で言うのもなんですが・・・・・・素敵です!!
単衣スターティングメンバーの着物たちは、特にきじばとやヘビーユーザーの方々がお好きそうな感じのものたちです(笑)
みなさんご存じのことと思いますが、着物も帯も一点物ですので、どうぞお見逃しのないように・・・。

それから、今年はリーズナブルな半幅帯も仕入れました。
ちょっと短めなものもあったり、ポリエステルのものも色柄が良いものは仕入れました。
最近「おうちで着物にトライしています」という声も多く、気軽に着られるものがあるといいのかなと思いまして。
気軽に普段につかったり、短めのものはストールや兵児帯などと組み合わせてみたり。お得な半幅帯は、日常のコーデの幅を広げるのにぴったりなアイテムです。

なお、昨年大人気でお問い合わせも多数いただいていた金魚シリーズの浴衣も再入荷いたしました!
こちらももう、棚にあげていこうと思います。「まだ4月なのに、今浴衣を売っちゃったら夏になに売るの?」って大先輩に言われたのですが、だってもう、きじばとやの段ボールの山をどうにかしなくてはいけないのです!!
きじばとやの段ボールに入っているよりも、皆様のお手元にいって、「どの帯と合わせようかな、どの小物がいいかな」って一緒にわくわくできた方が、浴衣たちだって楽しいはず!
きっと浴衣はまだまだ入荷すると思うし、これで全てなくなるわけではないと思うし・・・そのはずだし・・・。

も、もし、今、浴衣を棚に乗せて、夏に売るものがなくなったら・・なくなったら・・・。

そのときは、袷を売りますっっ!!!(季節感!!)



ちなみに、コロナで多くの業者さんや工場が閉鎖したようで、今年も浴衣は数が少ないです。そして、同じお値段でのご提供は厳しくなりました・・・企業努力(企業じゃないけど)しましたが、申し訳ありません><
(でも、定価よりまだ全然お安くしています!)

ちなみに恥ずかしながら、私は今回のコロナ禍ではじめて知ったのですが、国内で織ったり染めたりしたものでも、元になる絹は中国産のものをはじめ、海外で生産された絹がほとんどなのです。なので今回のコロナ禍で、正絹の帯締めや帯揚げたちがごっそり減りました。仕入れも大変になりました。
「あの素敵な帯締め、また入ります?」と聞いても、「もう工場とも連絡が取れないんですよ・・・休んでるのか、閉めちゃったのかもわからないんです・・・」ということも多々あり。
あっという間にSOLDOUTになったり、大人気でお問い合わせが多数あったあの小物たちも、いろんな国で皆さんが勉強して努力して工夫してつくってくださっていたものたちだったのですね。再開してくれるといいな・・・と思いつつ、仕入れしております。

そんなこんなでした!

↓今回の単衣スターティングメンバーの中の一枚です!